All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'09.30 (Sat)

ふれあい歌あそび~ありがとうの花~

おはようございます

9月29日
毎月のみなさんのお楽しみ

ふれあい歌あそび

を行いました~

今月のテーマはお月見

1506811501353.jpg

お部屋のなかも、お月見とお月さまと仲良しのうさぎさんもたくさん遊びにきてくれました~

証城寺の狸囃子やゆうやけこやけ、月などの童謡や唱歌のほか、
パンダウサギコアラなどの手遊びなど、
今月も楽しい歌遊びとなりました~

そして・・・

半年間、私たちと一緒にしんまるこを支えてくれた
スタッフみちこさんが、ご主人の転勤のため今月末で退職となりました(;д;)

ふれあい歌あそびのあとに、
サプライズの「ありがとう」をプレゼントいたしました

2017.jpg


メッセージカードとお花は、
参加者代表として、お友だちふたりにプレゼンターをお願いしました。
(スミマセン(-_-;) カメラの調子が悪く、写真ありません・・・)

メッセージのご協力もありがとうございました。

いつも優しく、おだやかに
親子のみなさんを見守ってくれて、
本当にありがとうございました

1506811478633.jpg

最後に、みちこさんを囲んでパチリ

また遊びにきてくださいね~
08:07  |  イベント  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.22 (Fri)

牛乳パックde工作

みなさん、こんばんは

今日は、牛乳パックでボールづくりをしました。

DSC_3018.jpg

みてみて
わたしのボール、かわいいでしょ?
ママの手作り~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

牛乳パックの折り目の部分を切って、
十字の形になったら、好きなイラストを描いて、
上の部分をくっつけます。
厚みがあるので、ホッチキスでしっかり留めて、
テープで補強したら出来上がりです

カンタンなので、ぜひぜひおうちでも作ってみてくださいね

img1506513960806.jpg
21:15  |  イベント  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.20 (Wed)

救命救急講座開催しました

みなさん、こんばんは

本日は、中原区役所の看護師さんを講師に

救命救急講座
を開催いたしました。

こちらの講座は、
利用者さんや支援センタースタッフからも要望の多かった講座で、
今年初めて開催いたしました。

1505908067720.jpg

赤ちゃんと大人の人形を使って、
実際に心臓マッサージと人口呼吸を行います。

1505908089793.jpg

みなさん、とっても真剣です
意識がなくなって、オロオロしている間にも
脳に酸素がいなかくなってしまいます。

1分1秒が勝負です。
救急車を呼んでいる間に
心臓マッサージと人口呼吸を行うことが大切です。

1505908035491.jpg

スタッフも一緒に救命救急講座を受講しましたよ

1505908043573.jpg

講座のあとは、
利用者さんからの質問にも答えてただきました。

たとえば、誤飲してしまった場合、
写真のように、膝の上にうつぶせに子どもを乗せて
背中をトントンと叩きます。

子どもは、予想外のこと、ちょっと目を離したときに
ケガなどしやすいもの。
好奇心旺盛のチビッ子ちゃん、

もしもの時の対処法を知っておくと安心ですよね。

支援センターに今日の講義の資料があります。
ぜひ、気軽に声かけてくださいね。
21:08  |  イベント  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.18 (Mon)

祝日も開いてます(#^^#)

みなさん、こんばんは

今日は敬老の日でしたね

お友だちは、おじいちゃんやおばあちゃんに会ったかな?

DSC_2974.jpg

今日は祝日でしたが、
祝日も支援センターは開いていますので、
ぜひぜひ、祝日も遊びにきてくださいね

9月20日(水)は
看護師さんによる「救命救急講座」があります。

おうちやおそとで、ヒヤッとすることありますよね。
もしも・・・のためにぜひぜひ覚えておくといいかもしれませんね。

18:36  |  スタッフのつぶやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.16 (Sat)

9月☆絵本でふれあいタイム

みなさん、こんにちは

今日から3連休のご家庭も多いでしょうか。
台風の進路が心配ですが、
楽しい休日でありますように

さて、昨日は
絵本でふれあいタイム

でした~

DSC_2960_20170916113120bfb.jpg

今月のテーマは「秋をさがして」

 月のみはりばん
 もりのてぶくろ
 やさいのおなか

月のみはりばんは、
9がつのおたよりにも紹介しました。
月の満ち欠けをユーモラスに描いた、
思わずクスっとしてしまう絵本です。

昨日もお話しましたが、今年の十五夜は
10月4日ですよ~

ご家族みなさんで、お月見を楽しんでくださいね。
月のみはりばんがちゃんとお仕事しているかも

もりのてぶくろは、
絵本の「てぶくろ」を思い出します。
文字も少ないので、小さなお友だちの読み聞かせにもいいですよ~

やさいのおなかは、
いろいろなおやさいのおなかはどんなかな?って
お友だちとお話しながらめくってみてね

1505528660647.jpg

絵本を読んでいると、小さなお友だちの
「何だろう??」と近寄って見にきてくれます
興味深々ですよね~

DSC_2961_201709161131192ea.jpg

そのほか、秋やおつきさまの関連の絵本を紹介しました

来月は、
10月18日(水)10時30分~
絵本講師が来所しますよ

お楽しみにね~(^-^)/
11:50  |  イベント  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.08 (Fri)

涼しくなってきましたね☆彡

みなさん、こんにちは

気温差の激しい毎日ですが、
みなさん、体調崩していませんか?

夏風邪の代表、ヘルパンギーナも流行っているようです。

どうぞ体調に気をつけてお過ごしくださいね

DSC_2854.jpg

涼しくなってきたからかな。
お友だちも、早くからたくさん遊びにきてくれましたよ

今日は久しぶりにボールプールを出しました。
一番乗りのお友だち(o‘∀‘o)*:◦♪

広々と使えていいよね~

今日はとっても嬉しいご報告がありました。

「パパがブログを楽しみに見てますよ~」

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
嬉しいです~
ありがとうございます~

これからもしんまるこの様子をアップしていきますね

それでは、みなさん
楽しい週末を
17:09  |  スタッフのつぶやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.01 (Fri)

8月☆ふれあい歌あそび

みなさん、こんにちは

あっという間に9月に入ってしまいました(。>ω<。)ノ

夏休み中は帰省していたお友だちも
少しずつ集まってきましたよ~

1504856938348.jpg

先日、8月のふれあい歌あそびを行いました。

毎月、利用者さんが企画してくださる

私たちスタッフも楽しみにしているイベントです

今月は

夏の海にでかけよう♪

をテーマにたくさんの歌あそびを行いました。

1504856911243.jpg

支援センターしんまるこにも

大きなくじらさんがやってきましたよ~ヾ(o´∀`o)ノ

来月もお楽しみにね
16:49  |  イベント  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |