All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'10.19 (Thu)

10月☆絵本でふれあいタイム

みなさん、こんにちは

雨続きの毎日ですね・・・

先日の水曜日(久しぶりにお日様を見たような)

1508312637637.jpg

絵本講師の方をお招きして

絵本でふれあいタイム

を開催しました。


1508312671426.jpg

今月読んでいただいた絵本です

ハロウィンにちなんで、
かぼちゃスープのお話もありますね

 明日は、看護師さんのおはなし
「風邪の予防や秋から冬にかけての体づくり」について
お話していただきます。

寒暖差が激しいこの頃ですが、
家族みんな健康に過ごすコツを聞いてみましょう

講座のあとは、個別相談もできますよ
13:19  |  イベント  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.11 (Wed)

ハロウィン工作

みなさん、こんばんは

10月といえば・・・

ハロウィン

IMG_20171011_131250_575.jpg


今日は、こんなかわいいカボチャを作りましたよ~

1507723088131.jpg

こんな感じで、足形を並べて・・・

1507723099445.jpg

みんなとっても上手~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
しかもかわいい~ヽ(≧∀≦)ノ

じゃじゃーん

img1507723264190.jpg

載せきれなかったお友だちもいるけど、
今日はたくさんのお友だちが工作に参加してくださりました。

ハロウィンのお楽しみはまだまだありますよ

お楽しみにね
21:22  |  イベント  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.10 (Tue)

スタッフ研修

みなさん、こんばんは。

本日は、私たちのNPO法人でスタッフの研修を行いました。

DSC_3257.jpg

しゃんぐりらこども家庭支援センターの方より
社会的養護についてのお話を伺ってきました。

社会的養護とは、
家庭において適切な養育を行うことができない子どもに対し、
公的責任の下で養育や保護を行うことです。

児童家庭支援センターとは、
子どもや家庭での悩み事、困ったことをお話し、相談や問題解決に向けて
専門のスタッフ(心理士や保育士など)が一緒に考えていただく機関です。

DSC_3258.jpg

オレンジリボンってご存じですか?
子ども虐待防止運動のシンボルマークですが、
オレンジは明るくて、優しい色。
子どもたちに明るい未来を・・・という思いで立ち上がった運動です。
リンクがありますので、お時間がある時にぜひ見てみてくださいね。

DSC_3260.jpg

しゃんぐりらこども家庭支援センターでは、
育児についての悩み(成長や発達が気になる、子育てに疲れてしまったなど)
様々なことをご相談できます。
子どもを宿泊で預けたいとき(保護者の病気、出産、育児疲れ、冠婚葬祭など)
利用できます。

そして、様々な事情で、乳幼児を預かる施設が隣接されています。
たくさんのスタッフがとても丁寧にお子さんを見守っている様子も
見学させていただきました。

いざというときに、こんな施設もあるってことを知っておくと
本当に助かることもありますね

見学なども可能ですので、ぜひ一度遊びに行ってみてください。
資料は支援センターしんまるこにありますので、どうぞご覧になってくださいね

22:06  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.09 (Mon)

パパといっしょ

みなさん、こんにちは

今日は体育の日でしたね。

祝日も支援センターしんまるこは開所しておりまして

今日は、たくさんのパパが遊びにきてくれました。

DSC_3252.jpg

ただいま、ハイハイの練習中

がんばっている姿をパパにも見てもらってよかったね

あさって11日(水)は、

ハロウィン工作ですよ~

かわいい足形で、カボチャを作りましょうね

DSC_3240.jpg

どうぞお楽しみに~(^-^)/
19:00  |  スタッフのつぶやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.07 (Sat)

☆10月はイベント盛りだくさん☆

みなさん、おはようございます

DSC_3232.jpg

毎月のはじめの週には、
身体測定をしていますよ

大きくなったかな~って、気軽に測りにきてくださいね

10月といえば・・・
ハロウィン

DSC_3240.jpg

11日(水)は、ハロウィン工作をしますよ~
足形で、かわいいカボチャを作ってみましょうね
09:37  |  お知らせ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT